2011年3月29日火曜日

空走時間の減少計画1

前回のコースでの走りで、外部から第3者と見ている人などは、凄く迫力があり、綺麗に走っていると言われるが、ハイエンドシャーシにこの傾向が出やすい。私は、全然楽しくないのだ、操作者のコントロールで走ってなく車が勝手に走っている感じがする。この感覚は、わかり難いと思います。日曜日ホームコースで、H君にVDFとTB-03D2台を走ってもらい。この感覚が解るかなーと思い試しましたが、矢張りVDFはすぐ飽きるが、TB-03Dは慣れるまで、難しいが、何時までもプロポを離さない。操作者が、主体的に車を走らせる方が面白いと思います。VDFは車の動きに受動的に操作者が合わせる操作の様な感じがします。今回出来るだけ、この傾向を減らすため逆に戦闘力を落とす様になるかも知れませんが、部分的に、セットを変えようと思います。
先ず、パイロンなどのクリップが如何しても大きく回りすぎる。いい点かもしれませんが、インを付き難い、横に走りすぎる車を、リアーのトーを減らし0.5度としました。コソレン場でのテストの結果、ターボ機能が有るアンプの為ハイポジ100%のままで、かなり改善しました。
後の問題、切り替えし等、動きに変化を付け様と操作すると、タイムラグがある。コンマ何秒の単位だが、気になる。勿論ブレーキを使えば簡単に出来るが、ブレーキを入れるにも時間が要る。足が動いて無い可能性がある。ダンバー関係は私は、最後にいじります、この場合最初に考えるのが、タイヤが食ってないので、ロールセンター等を考えます。今回は、フロント側を変えようと思います。
フロントサスマウント下スペーサーをFF1mmから2mmFR2mmから3mmに変更フロントが、転がる様になる。ふらつきが減る(勿論回せば問題ないが、おつりが怖いのと、空走に繋がる)。適正のカウンター量に近づいた。今までは、フロントのカウンターが異常に切れていた。こような感じが、空走していると、私は、思っている。
私は、下手ですけど、長年走らせていると、経験で、一緒に走る車がどの様な車かが解る様になり、空走がひどい車などは、怖い、何時飛ぶか解らない。その様な車で、勝ち負けを余りに気にして、後ろに付けられると、瞬間的にラインを変えたりします。怖いから!!!・・・・私の欠点・・・・大きい気持ちで、走っていきましょう!!!・・・・
又空走の走りをしている人は、よく私のホームコース等、直線が、長い所で走ると届かずモーターのパワー・タイヤの回転を上げ様とされるみたいです。TB-03Dの48Tでも走ります。
何事に言えますが、受動的に動いていると、失敗した時に原因を他に求める傾向がある。主体的に動いていると、失敗を自分自身と気付き改善を考える。・・・・MMM爺
大天災後、日本国の景気も停滞して来ています。皆が主体的に考え行動を起こさないと、受動的だと利用され騙される危険性があります。この国の為にも、知識を知恵に変え主体的行動で、頑張りましよう!!!・・・・
今日は、電話もなく暇・・・・・コソレン場にて、ターボ機能が有るためハイポジは100%固定で、色々アンプの設定を変えテスト、モーターの回り方で、色々変わる。最終的に、前回から変えた部分は、9.ブーストタイミング3(6°) 12.ターボータイミング7(6°)が良い様な気がします。でも、如何しても車が走りすぎる。減速微妙・・・リポをリフェに変えテスト凄く気持ちよく走る。13.5TブラシレスモーターKV2500リフェで、コソレン場からホームコース位までの広さのコースは、十分いけると思う。
私自身の感覚なのですが、真っ直ぐグリップで、加速させてみて、アクセルを上手に操作しても、遅い速度でケツが出るような車は、私は、扱いにくい、今回VDFもリポの場合この症状が出る。その為リフェに変えた。

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