私は、高校時代に、電動RCカー・・・ラジコンを経験した。
それまでは、グローエンジンGPカー・・・中学時代なので、調整もパーツも無い・・・・走ると言う事さえ、難儀する。状態、地面に置けば・・クラッチの関係でエンスト・それを解消しようとクラッチを調整すると、滑りすぎて今度は走らない・・・この様な繰り返しだったし、ユーコン用のエンジン、ヒートシンクも付いて居ない・・・オーバーヒート対策も大変な時代・・・・タミヤから電動RCカーが発売に成って、使用すると雲泥の差・・・組上げれば誰しも走らせることが出来る。目からうろこの状態に成った記憶が有る。その当時は乾電池、マンガン電池の単二を四本使った6ボルト使用・・・スピードコントロールは、抵抗、ニクロム線を撒いたバリコンのボリューム的な物で行っていた、電気を無駄に使っていた時代になる。
数年後ニカドの二次電池・・・充電が出来る電池が販売される。
電池の費用が~~~と思っていた私は直ぐに、飛びつく・・・しかし、その当時の充電時間・・・・8時間ほど掛かった記憶が有る。
購入できる二次電池、単三規格になる・・電圧も1.2Vで4.8ボルト・・しかし、速度はニカド電池の方が早かったし、力強さを感じられた。
その為に、電気に詳しい人に聞いたら、電池の大きさ、単三や単一は同じボルトだが、出力アンペアが違うので、大きい電池が力強いと教わった。。
少しは、バッテリーに事も解りだしたときに、仕事から、充電工具を使う事に成る。以前は、ニカド、その後ニッケル水素、この当時は直ぐにバッテリーセルのバランスが壊れて充電できない事も多々有った。
勿論、完成した商品、カタログスペックが大きい方を選んだいたが、値段が高い・・・又、使う頻度や、使い方を考えると、バッテリー容量が大きい等々より、小さなバッテリーを幾つも持って居た方が、良いと私の場合成った。
休息受電機が有っても、充電には一時間は必要・・・その間は、使えない・・・それより、少し、パワーが無くなったと思ったら、直ぐに交換・充電を行えば、使い続ける事が出来る。
容量が小さいので、価格も安い、又、手で持つ工具、軽いことが大事になる。
直ぐにカタログスペックに、目が行く・・しかし、本当に己が必要なのは????各自で違う事に成る。
スペック的には10トントラックが、軽トラより勝っている。しかし私が欲しいと思うのは軽トラだし、10トントラックを持っていても維持管理さえ出来ない・・・
しかし、現実社会では人々を耳障りの良い、スペック等を並べて人様を誘導・先導する流れが有る。
物を売る営業を行っていたので・・・人は、褒め言葉、持ち上げる言葉に弱い、凄いですね~~~これ位が現実ですが~~~言い方一つで変わる。
リースとレンタルの違いもよく理解していない人も居る。
リースで試しに使っている。返せるからと思っている人も居るし、その様な部分は、営業サイドはしてきしていない。頷くだけになる。
この不景気の時に、生き残っているのに、この様な業者から使用もしない高級な物を売りつけられたという感覚も無い、理由は、返せると言う思いが強いから・・・・
私の営業スタンスは、物の説明は基本しない・・・世間の状況、私が感じる今後を話す。それで購入されるか???・・・物を勧めれば、当然、過剰に良い部分を言い出す。この過剰が嘘に繋がると思うから、商品の事は言わない。
己で責務を背負える部分だけを言う・・・
バッテリーも電動工具やラジコンの位の大きさなら、己で何か有ればギリギリ対処できる。
私は数度、バッテリーを燃やしたと言うより、爆発した。
水の中に、沈めて、沈下させたが、処理できる大きさだったから可能だった。
これが、私自身が持つことも出来ない重量だったり、取り外しが簡単でなかったら・・・如何すれば良いか????・・・己で対処できない。
この自己管理が出来ない、自信が無い物を持つ危険性・・・当然、燃しこの様に成れば、製造責任とメーカーを攻めるはず。
当然、メーカーもその危険性の為に、販売価格が高くなる傾向になる。
今日写真を掲載した、電動工具のバッテリー、今好みで使っている。中華製の物だが、サプライメーカーから容量が多き物も販売されている。
勿論、価格が安いから、購入しているが・・・理由は、国内メーカーのバッテリーでも充電できない等々有る。
それなら、安い方のバッテリーを使い回した方が良いと私は考えているし、この位の金額なら、壊れても苦にならない。
考えようである。一台で全てを賄える・・・と言う考えも有るし、私は、数台の各々をカバーし合う・・・この方向が良いと思う、現実的に価格的にもやすく成る場合が多々ある。
代りが居る、控えが居る・・・生き方が楽に成ると思うが・・・・
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