本題:チョットの時間息子からVDFを取り上げ樹脂タイヤのテストをしました。リポで走り、私は、アクセルのポイントが、違うためか、チョット扱いにくい。念のためにS君に操作してもらい。感想を伺うと、私が普段の車と、違い非常に好きな動きをするとの事、これは良いと言われました。私は、もう少し癖があるほうが好きだが、これのほうが一般受けするセットみたい。癖がない分、腕を磨かないと人との差が、もろに出る。練習・練習!!!
セットのワンポイント!!過去のブログにも掲載していますので、気付いた人は凄いと思いますが、ケツカキの車は、モーター・アンプのセットで、物凄く変化します。その為私は、勿論ブラシモーターでも出来ますが、低価格のブラシレスアンプでも種類によりドラッグブレーキ・ニュートラルブレーキを簡単に調整設定できる機種がたくさん販売されています。どれを使うかは、個人の自由ですが、回転を止める方を考えてセットした方が、楽に運転できる。(プロポでもセットできる場合がある。)例として、路面状況で変わりますが、振り替えしが、しやすい路面と、しにくい路面があります。それは、勿論操作が荒いと別ですが、一般的に車のリアーが止まらないのが原因です。勿論車のセットを見直すと出来ますが、簡単なのが、アンプのセットを変えると言う方法です。やり過ぎは、別ですが、私は、食う路面は、止まりやすいので、ドラッグは、少なめ・食わない路面は、その逆で、多めにセットしたほうがいいと思います。又副産物として、私が推奨する押し転がし操作をしていると、これも過去のブログに掲載している、アクセルの息継ぎ(ブレス)が簡単にできるようになります。例として過去のブログのTA05 238%ケツカキの動画であるように殆どアクセルを握らないで、カウンターを当てながら、長い距離を走っている所があります。音を聞くとわかると思います。此れはあくまでも、私個人の考えですが、低価格で、車が出来ると思います。
此れが解ると、私が、ハイポジを落として練習している意味もわかると思います。同じハイポジで、ドラッグの有る無で、挑戦してみてください。勿論ギリギリのハイポジ解るかなー・・・・・・
私は、このブログに色んなヒント・問題を掲載しています。この件の例になるのは、絶対見せたくない練習の動画に有ります。ハイポジ15%ギリギリフラフラで、大き目の円を回っていますが、ドラッグを12%~20%に変更するだけで、楽に出来ます。ドラッグを減らすとモット厳しくなります。
又、振り替えしを繰り返す動画が有りますが、駆動系ベアリングが壊れていて、重くドラッグが掛かっていた為。ドラッグは、車の色んな要因でも変わります。注意してください。
私の、走らせ方は、昔の人間ですから、今の走らせ方は、知りません。ただ昔の、実車は、逆ハンと言ってましたが、フェイント・サイド・ブレーキその他で、車のバランスを崩して、ドリフトアングルを作り、トラクションの抜き入れで、角度をコントロールして走っていました。一杯アクセルを踏むと言う事は、余りしなかった記憶があります。踏みすぎるとその後のコントロールが効きません。(アンダーを殺すため左足ブレーキ又は、2度切りを使う時が有るが)今のD1等のドリフトの走らせ方は、知りません。
書き込みで気付きましたが、バイクのウィリー走行のアクセル操作、ギアー比に似ているように感じます。私の場合2速で上げアクセルと、ブレーキで、操作して行き、レットゾーン手前で、ギアーをUP又その続きでの操作をしていました。バイク自体が、パワーが無いため3速までしか私の技術では、出来ませんでした。
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