2017年4月2日日曜日

車の基本・・・再度考える・・・・

今は、RCドリフトを楽しんでいる・・・・・

勿論、各々の考え、環境等で、変わる部分も多々有ると思う・・・・全て正解だし、目的が違えば方法も変わると私も考えている・・・・・

目的により変わる部分だが・・・私は、初期の目的、確り走りたい・・・・この部分を未だに大事にしている・・・・・確り走りたいも、時間と共に変化している、コースで恥をかかない程度と言う部分から、今は恥をかいても、車の個性を尊重して、どしたら走れるか、之を妄想し続けている・・・・・

よくよく、考えたらこの方向になった・・・・誰しも本音では人を認められない部分があり、自分が一番と考えている人が多い、そんな環境で、第三者の良い評価等得ても意味が少ないと考える様になった・・・・

先ずは、確り操作して楽しいと思える・・・・この初めてRCドリフトに取り組んだ時の初心の気持ちが大事だと考える様になった・・・・

自分が納得できる、この部分に結局なる・・・・納得できなければ、何をしても、又良い評価をされても無意味と私が考えている・・・

特に趣味の世界、名声の為やお金のため等々、全く無い世界・・・・いきがっていても全く意味が無い・・・・

車の基本を再度、考える、大事だと考えている・・・・

初期は、何も疑わず、周りの状況を其のまま受け入れて、其れを操作する、この方向性で私も進めた・・・・・その回りにも後で確認すると、その又回りと成る・・・・結局、誰も自分で、検証したり、悩んで得たものでなく・・・何となく回りが・・・この流れの一部に自分も取り込まれた事に成る・・・・

車は、走る物、先ずは、誰しも速度を意識しる・・・・各自の環境で変わる部分に成るが、私の経験上では20km/h強のスピードが出るコース等稀・・・・私の昔のホームでもツーリングコースを走って、出る位のスピード・・・・・現実には之以下が一般的と私は考えている・・・・・

勿論、見聞が足らず、60km/h強のスピードでドリフトの環境も有るかも????、知らない為解らない・・・・

先ず、スピードから考える事に成る・・・・・・仮にドリフト中の滑らせる量も環境で変わるが・・・実車の世界で言われる2倍強は、破綻している・・・・仮に1.5倍でも多いと笑われると思うが、この係数を、20km/h位が最高速度と、決めれば、タイヤの回転は30km/hの回転が必要に成る・・・・

ドリフトタイヤのスピード係数を私は0.0122で計算するが、答えは駆動輪の回転が約2500rpmに成る・・・・ギア比で最終減速比を計算が簡単な5.000と考えれば、12500rpmのモーターの回転が有れば、十分と言う事に成る・・・・・

滑らせる量は、笑われると思う1.5倍で計算して、この数値に成る・・・・20km/hの最高速度のコースでと成れば・・・之以下のコースなら、未だ低く成るし、もし、滑らせる量を減らす方向が正しいと私は思うので、もっと、低くなる・・・・

之を前提に、シャーシを見れば、如何見えるかに成る・・・トラクションを意識し加重移動等を演出していると言われるシャーシが如何見えるか・・・・之が各自の感覚で変わる部分だが、基本に成る部分を少し意識すると、又見え方が変わってくる・・・・


一般に、気に成る、スピードを基本に考えても、色々見えて来る部分が有る・・・・・
若し、スペック等々の大きい之に目が行けば50000rpm回るモーターより80000rpm回るモーターが良いと成る・・・・しかし、先の計算で、現実を知ると、若しギア比が5.000なら、略全てを、捨ている走法に成るし、二倍強、滑らせる事が当然と成る走法に成る・・・・・之を、其のまま信じ、RCドリフトは全開に回して走ると思っている人が、この様なシャーシを操作すれば、どうなるか予想が出来ると思う・・・・・

之を信じ続ければ、タイヤが悪い、多大に滑らせても前に出すトラクションを求めだす・・・之は当然と思う・・・・・・又、接地面加重を増やす方法も持ち入れると私は考えます。

又、初心者とこの特性に慣れている人との差が大きく出る、方や、全開有るのみですっ飛んで行くが慣れている人は、走らせるポイントで殆ど握らずに、走っていたりする・・・・

結局、操作技量と言う部分でなく、知っているか、知らないかの差が、レベルの差と成る・・・・・・

この部分までは、未だ許せる範囲だが、高性能アンプやプロポで、色々制限・制御を加える人まで出て来るが、口ではフルパワー等々良いって入れば、初心者は気付かず、ローエンドのアンプ・プロポで吹っ飛ぶような車を必死に操作する方向に向う・・・・結局、商品知識が有るか、無いか、又はお金が有るか、無いかが差に成り出す・・・・・

よくよく、考えてもらいたい部分が此処・・・・・素直に何も知らないから、回りの真似をした、結果、続ける中で、多大な費用が必要に成る・・・・之を、求めて、本来、RCドリフトに参入したかに成る・・・・

今手元に有るプロポ、メカを利用し、今有るシャーシを利用して、RCドリフトに参入する人も居る・・・・

何時も思う事が、コースでお会いする、初心者さんの車を見る時に、この部分をよく思う・・・・・凄いモーターを当然の様に搭載してある・・・・・恥かしそうに、少しパワーが無いが9.5T等々、又飛距離が伸びないで、次は6.5Tの購入を考えていると、当然の様に言われる・・・・・

試乗をお願いされ、するが、私も大パワーは大好きだったので、ニュートラル付近を煽って走らせるが、この様な操作が、初心者に出来るか・・・それでも回り過ぎている為に、可也、難儀してプレーキも頻繁に使う操作に成る・・・・・

又、この様な車が、RCドリフトカーという認識が私は怖い・・・・・何故か、怒アンダー的特性の車がドリフトカーという認識に成る・・・・・

単純である、仮に低パワーで走れる可能性が有り、それで走行が若し出来ていれば、それ以上のパワーは何を意味しているかに成る・・・・私の独断の意見は、アンダーを表現していると考えている・・・・それ以外に、私の中では答えが無い・・・・

車の世界で、アンダーを表現、之は、少し疑問が有る、勿論、以前からドリフトは実車も含め、私にはアンダーに見えると書いているが、それでもアンダーの度合いが有ると思う・・・・

仮に、回転だけを考えて、タイヤの回転が解れば、如何其れを表現しているかが今度は問題に成る・・・・・

之も、経験に成る、モーター表記T数の本来の回り方等々を知っていれば、変更している部分が解って来る・・・・しかし、経験が無い、初心者さんたちはその数値T数が全てに成っている・・・

特に最近は、ローエンドのプロポでの走行等、RCドリフト界では稀に成っている・・・・又アンプも、何故か、多大な設定が出来る、ハイエンド・アンプを使う人が多い・・・・・
モーター制御を出来る、又その項目が多い、パーツ・メカを使う人が多い事も、知って頂きたい・・・・

結局、モーターありきで始めるから、次から次へと、商品が必要に成る・・・・この現状を、一人のユーザーとして、私は好きでない・・・・誰も喜ばないと思うが、喜ぶ人が居るから、この状況が続いていると私は考えている・・・・・













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