2014年6月4日水曜日

イメージ・・・・・・・

昨日、撮影した動画をスロー再生等で検証・・・・・何時もの事だが、下手です・・・・・
切れ角を減らしている事は解っている・・・・・しかし・・・・・
走行方法のイメージが、出来ていない・・・・

タイヤの食いも解っているはず・・・勿論・縦/横に対しての食い・・・・・

路面の特徴/食いも解っているはず・・・・・・

しかし、シャーシの特性が少し変る・・・・勿論、意識しないで変っていれば戸惑うが・・・・

撮影中に何度も舵角が足らない・・・と・・・操作した結果・・感じて言葉も発している・・・自分自身の対応力の無さを証明していると思います。

理解しているから出来る・・・・之が私には出来ない事に成る。

下手だから仕方が無いと・・・考える事も出来るが・・・・私は少しでも上達したいと考えています。

又、ボディを外して、シャーシのみで走っているのにも意味がある。一年近く練習しているが、車の挙動、ステアリングの角度等を目からの情報が無いと操作が出来難い・・・・その為に見え難くなる場合、非常に操作に戸惑う・・・・・この部分も車の操作に対しての挙動をイメージ出来ていない事になる。
現実に、広いコースもこの状態に成るし、車と一緒に操作する私が後ろを走ると、操作が非常に楽に成る・・・・・・・初心者レベルだと私は考えています。
この様な、状況は・・・車の動き・挙動・ステアリングの角度等・・・車は発している情報を、視力で得ている事に成る。勿論、聴力も大事だが、大部分を視力から得ている・・・・
この事も大事だが、コース等は操作に対しての車の挙動のイメージが大事に成る。

イメージが出来ないから・・・・・車との距離が離れると操作が出来なくなる。

現実に、コソレン場でも6mを超えると、車の挙動を目視で解り難くなり、車が暴れだす・・・・
視力の問題も有るが・・・・・・・・
この部分の克服は、色々方法が有るが、今は地味に走り込みだと考えています。
イメージが出来る・・・・・経験値のUPしか方法がないと思います。

ケツカキの時も体でイメージ出来る様に成るのに・・・・・私の場合2年程、時間を要した・・・・等速からの変更でこの位の時間を要した・・・・・・今回は2駆・・・・・四駆とは特性が非常に違う・・・又、四駆の操作の癖が強く体に染み付いている・・・・・条件はケツカキに移行した時より、悪いと私は考えています。
焦らず・・・・確りと練習を重ねる・・・・ケツカキの移行時の状況を思い出すと解ると思います。
等速四駆の走らせ方の延長で取り組んだ人・ケツカキは別だと考え取り組んだ人等・・・・色々有った・・・・・しかし、今のケツカキの状況を見えれば答えが有ると私は考えています。

特性が違う車・・・・夫々、特性に合わせた操作が有ると私は考えています。操作側に合わせる考えも有る・・・・・2駆の方も何年も前に掲載した、状況予想に成ってきた。今後が又面白い・・・・




0 件のコメント: