2018年4月11日水曜日

大パワーの挙動・・・

RCドリフトの世界は、車に詳しく、RCカーにも詳しい人が多い世界と思える発言が多い・・・

無知な私は、全て信頼して試すが・・・・中々、私が思う実車感とは大きく違う為に、模索を続けている。

勿論、大衆車クラスの車の経験しか無い為に、大パワー等々の挙動等はイメージでしか解らないし、この様な車の経験が多い、RCドリフターが多いのに何故、パワーが大き過ぎると思わないのかも不思議に思って、昔から書き続けている。

パワーが大きいから、現状のタイヤでトラクションを感じられないと私は考えている。

以前も書いているが、RCドリフトタイヤでも上手にトルクを架け続ければ、ケツカキ意外なら40km/h強のスピードも出す事が出来る・・・勿論真直ぐだし、実車でも400km/hで少しでも大きくステア操作すれば、吹っ飛ぶことは当然・・・

そのスピードに到達する時間は、実車に比べると早い・・・この事で、タイヤの能力は???と考えれば、トラクションが無いタイヤだとは言わないと私は考えている。

勿論、実車との比較に成るが・・・・

大衆車クラスで、若し200km/hの加速を考えた場合、長い下り坂を利用して、数分掛かると思う・・・RCドリフトタイヤを履いた、RCカーで20km/hまでの加速時間は、凄く早いと私は感じる。

大パワーの経験はバイクしか無いが、アクセルを大きく開ける、この行為も勇気が要るし、怖い・・・当然、技量が無いので、出来ないが・・・

フルパワーで、全開にアクセルを入れて、山道を走り回るなら125ccでに十分と私のパワー感なら思える。

このフルパワーで全開のアクセル操作という言葉が、RCドリフトの世界ではよく耳に付く・・・之が意味している事は、コースに応じた適正なパワーが基本に有ると言う意味だと私は考えている。

若し、リッターバイクで、速度域平均60km/h位の山道を、アクセル全開のフルパワーで走ったと耳にすれば、お前は馬鹿かとなる。

勿論、実車やRCに詳しい人が多いので、こんな馬鹿な発言はしていないと思うし、走行環境が其れを求めている為だと思う・・・・

コースの平均速度が、各コースで違うはず、観た事は無いが、50km/h強のスピード域のコースも有るかもしれない・・・

各々の環境で、スピード域が違うなら、勿論、パワー源も代わってくる。

特に、最近は無駄カキも良いイメージで無く成って来ている・・・無駄カキをしない方向・・・

又、無駄な舵角も最近は考える人が増えてきている感じがする・・・私が見える範囲に成るが・・・


しかし、車に詳しい人が、之が実車と言われる車を試乗してみると、私の感覚だと1万馬力以上のパワーと感じる。

勿論、オーバーパワーと感じるから、アクセルを握れないし、殆どが煽り操作で、舵角が深くならない方向の操作に成る。



0 件のコメント: